女性公認会計士河合千尋の士業ライフをEnjoyするブログ

開業公認会計士・河合千尋の日々雑感

監査受付再開しました

年明けから12月決算や確定申告で取り込んでしまい、派遣業や職業紹介業の監査のご相談をいただいたにもかかわらずご要望に添えなかったことが続き、心苦しく思っておりましたが、今週より再開させていただき、早速ご依頼をいただいております。 今年度は10数…

繁忙期終了

会計事務所の繁忙期というのは事務所によって多少差があると思いますが、12月の年末調整あたりから1月の法定調書関係、12月決算の申告を2月後半から3月の確定申告…というのが王道?かと思います。 今年は新規にご依頼いただいた12月決算の外資系企業のお客様…

来年度は

なかなか更新できずにこんな年末になってしまいました。 本年は新しいスタッフを迎えたり、オフィスを移転したり、新しい業務にも恵まれて充実した一年となりました。 来年度から横浜市立大学の評価委員をつとめさせていただくことになり、この仕事を通じて…

事務所移転します

今月より新しいスタッフを迎え、手狭になったので6月中旬に同じビル内ですが異なるフロアに移転することになりました。 これを機に書類や持ち物の断捨離をして、気持ちよく新しいスタートを切りたいところです。 移転作業は6月8日(金)を予定しています。引き…

みなとみらい さくらフェスタ

今年は桜の開花が早く、みなとみらいの桜通りの桜も満開を過ぎています。4月7日にメインイベントのさくらフェスタも葉桜になってしまいそうですね。 世間の年度末に逆らって、当事務所では例年3月後半は12月決算や確定申告も終わり、しばしのんびりする時期…

労働者派遣業の許認可

年明けから法定調書関係、12月決算、確定申告と長い繁忙期がようやくひと段落したと思いきや年度末、というのが毎年恒例のサイクルです。 労働者派遣業の許認可にあたっての監査や合意された手続を承っておりますが、有り難いことに昨年後半よりお問合せがか…

あけましておめでとうございます

年末に急な業務のご依頼が続きバタバタと年越しを迎えましたが、お正月休み気分もつかの間、外資系企業の諸国の関係者と12月決算関係の連絡に追われています。 本年も業務、プライベートともによきご縁に恵まれますよう、健康第一で頑張ってまいります。どう…

初ハーフマラソン

仕事も家事もすべては健康な体から!ということで、最近結構走っています。今日は川崎国際多摩川マラソンで初ハーフマラソンに挑戦しました。無事歩かずに完走できたのでホッとしています。この後の繁忙期や年末年始も、健康第一で乗り切りたいです。

クラウド時代の必須アイテムを…

今週、某会計ソフトの営業の方とお話しさせていただく機会があり、デモを見せていただいた会計の機能もさることながら、スキャナの便利さにびっくり。 少し前のイメージより、随分取り込みが早くなっているのですね。 珍しくアマゾンでポチっと衝動買いしま…

税務調査と電子保存

当事務所のクライアント様は、税務調査の頻度はかなり低い方だと思いますが、近年国際取引に対する目が厳しくなっているせいか、この秋も今のところ一社調査にあたっています。 帳簿や領収書類の電子化を進めている企業が多い中、税務調査というのは紙ベース…

バリ旅日記

今年の夏は皆の予定が合わせられたので、バリ島に行っていました。アジアのビーチは初めてです。 ホテルやショッピングモールなど、近代的なエリアでも、お花やお香が頻繁にかえられて、スピリチュアルな雰囲気と香りに癒されました。 天候が安定した時期で…

老後貧困

オフィスのラウンジにはいわゆるビジネス誌が置かれているので自然と目に入ってしまいますが年金とか医療費、退職金など、いわゆる老後マネーに関する特集が定期的に出現します。 生活費や病気、リフォームや住み替えなど、考慮しなければいけない要素をすべ…

今年は旅に出ます!

20代の頃から結構旅行好きではありますが、親になって、子供が小さいうちは疲れることのほうが多くそれほどお出かけ派ではなく、少々大きくなってからちょくちょく旅に出るようになりましたが、逆にどちらかの受験や部活など、子供たちのほうが忙しくて、物…

男性の育児休業取得

高校生の娘の家庭科の夏の宿題で、男性の育児休業取得についての意見を身近な大人数人に聞いて、自分の意見を交えてレポートにするというものがありました。 個人的には、それを実現されるご家庭や、快く認めてくださる会社は素晴らしいと思いますが、実際に…

社会福祉法人の監査

今年度より公認会計士による社会福祉法人監査が始まりますので、諸々学習中であり、しばしばお問合せをいただき、ヒアリングさせていただいております。 もちろん事業としては老人福祉、障碍者、保育といったものが中心になりますが、どの分野も今後ますます…

来週は市長選

横浜は市長選を控え、みなとみらい近辺でもにぎやかに選挙活動が繰り広げられております。 今日は次女の部活の差入当番で、横浜市の施設である某スポーツセンター体育館に行きました。各区にあるこの施設ですが、大小ある体育館はいまだエアコンなし! バス…

シニア起業ブーム

経済情報誌の特集でもよく取り上げられていますが、50代、60代での起業が本当に増えています。人生100年時代とまで言われるようになった一方、年金受給や増税など長い老後に不安は尽きませんし、必然の流れといえます。 光栄なことに、私のような若輩者にご…

人間ドック

年に一度、年によって項目は見直していますが、10年ほど前から人間ドックを受診しています。 最近は特に女性の著名人で闘病をカミングアウトされるケースが増えたせいか、比較的若い方の受診が増えているように感じます。 決して楽しいものではありませんが…

無駄な出会いはない

3月決算の業務もほぼ終了し、税務の長い繁忙期がひと段落してほっとしています。 20代前半の監査法人在職中は、スタッフとして大手企業の法定監査の本社や地方の事業所などに毎日あっちこっち行くことが中心でしたが、たまたま外資系企業の日本法人の内部監…

マイナンバーの浸透度??

マイナンバー制度が導入されてそろそろ浸透してきたはずですが、皆様の会社ではいかがでしょうか。 導入前に、私たち士業もそれなりに留意事項を学習しましたが、結局のところ、「(ソフトウェアなどに)高額な費用をかけてまで、さらには漏洩等のリスクも負…

よろしくお願いいたします。

はじめまして、横浜の公認会計士・税理士河合千尋です。この夏で開業11年になります。 会計士二次試験に合格したのは、大学在学中の1993年秋ですが、その後就職した監査法人は出産を機に実質1999年に退職し、以後6年ほどろくに新聞やニュースに目を通す余裕…